badolabo’s diary

ブラック部活をぶっ壊すバドミントン教育研究所

スマッシュの打ち分けと速さ

こんにちは、たくみです!

 

 

「スマッシュは速いのに

ぜんぜん決まらない。点が取れない。」

 

こんな経験ありますよね。

やみくもに速いスマッシュを打つだけでは

体力を消費するだけで逆効果です!

 

スマッシュの

コースの打ち分けと速さについて

詳しく解説していきます!

f:id:itotkm3404:20200826135734p:image

 

 

まずはじめに、

  • 相手の届く範囲に打つ全力のスマッシュ
  • 力を抜いたコースに打ち分けるスマッシュ

 

どちらが決まりやすいと思いますか?

 

答えは力を抜いたコースを打ち分ける方です。

理由は大きく2つあります。

 

1. カウンター

こっちが打つスピードが速ければ速いほど

カウンターで返ってくる球も速いです。

 

その点、力を抜いたスマッシュであれば

遅く返ってくるため、

次の行動に余裕を持って繋ぐことが出来ます。

 

また、相手の届く範囲であれば

ラケットを動かすだけで良い為

狙いうちされやすいです。

 

足を動かさない分

相手からすると余裕がありますよね。

f:id:itotkm3404:20200826140052j:image

 

 

2.体勢を崩す

コースを打ち分けないスマッシュは

相手からすると球に反応さえ出来れば

簡単に返すことが出来ます。

 

少しでもコースに打ち分けることが

出来れば、相手の足を動かし

体勢を崩すことが出来ます。

 

次に返ってくる球がチャンスになりやすく

攻める展開にもっていきやすいです。

ゲームメイク力を上げる為にも

コースの打ち分けがとても大切です!

f:id:itotkm3404:20200826140634j:image

 

 

理想は速いスマッシュをコースに打ち分ける

ですが、相手のショットや自分の体勢によって

打ちづらい時もありますよね。

 

そんな時は無理せずに

コースを狙った緩いスマッシュ

打ってみてください!

 

思いのほか楽に決まったり

相手がミスしてくれるかもしれません!

 

この記事を教科書がわりに

スマッシュにおいての"剛"と"柔"

を身につけていってください!