badolabo’s diary

ブラック部活をぶっ壊すバドミントン教育研究所

気持ちで負けるな!の本当の意味

こんにちは、たくみです!

 

 

今回は

気持ちで負けるな!

について紐解いていきます。

 

 

f:id:itotkm3404:20200810131816p:image

 

 

 

スポーツを経験されてる方は

1度でも耳にしたことが

あるのではないでしょうか。

 

監督やコーチに

口酸っぱく言われてきたこのセリフ

 

f:id:itotkm3404:20200810132123j:image

 

 

 

彼らは何を伝えたかったのでしょう。



 

気持ちで負けるな!の本質は

 

 

最初から

負けた気でいるな!です。

 

 

 

バドミントンは野球やサッカーとは違い

個人スポーツです。

 

 

そのため、気持ちのブレ精神的な部分が

 

直接プレーに影響が出やすいのです。

 

 

団体スポーツとは違い味方が

カバーしてくれたようなことも

個人で処理しなければなりません。

 

 

だからこそ気持ちで負けてしまうと

プレーにも悪影響が出てミスが増えたり

そのまま負けに繋がってしまったりも、、

 

 

f:id:itotkm3404:20200810132604j:image

 

 

どんなに手強い相手で技術で負けても

気持ちでは勝ちたいものですね!

 

 

 

皆さんも鋼の精神力を身につけてください!