badolabo’s diary

ブラック部活をぶっ壊すバドミントン教育研究所

練習と作業の違い

こんにちは、たくみです!

 

 

皆さんは普段の練習

いつの間にか作業になっていませんか?

 

 

もし作業になっていれば致命的です。

 

f:id:itotkm3404:20200810135555p:image

 

 

 

それでは練習と作業の違い

について紐解いていきましょう。

 

 

 

[練習]

 

学問・技芸などを、くり返して習うこと。

転じて、本式にする前に、

それがうまく行くようにためしにすること。

goo引用

 

 

[作業]

 

日々の生活で行われ、

名付けられている一群の活動と課題であり、

個人と文化によって価値と意味が

あたえられたものである。wiki引用

 

 

言葉にすると違いは明らかですね。

 

 

もっと砕いて違いを説明すると

意識してやるのか

意識しないでやるのか

です。

 

f:id:itotkm3404:20200810140429j:image

 

何事も意識しなければ

それを達成することは出来ません。

 

 

富士山に登りたい!

意識を持って富士山に登りますよね?

 

 

あれっ?富士山の頂上にいる。

無意識で富士山の頂上にいる訳ないですよね。

 

 

 f:id:itotkm3404:20200810140528j:image

 

 

つまり、スマッシュをが上手くなりたいのに

頭の中が今日の晩ご飯はなんだろう?

これではダメです。

 

 

スマッシュが上手くなるには

どうしたら良いのだろう。

 

 

無意識になにも考えずにやると

それは作業になってしまいます。



しっかり意識することで練習になります。

 

f:id:itotkm3404:20200810141436j:image

 

 

同じ時間練習をしているのに

 

強くなっていく人なにも変わらない人

 

 

 

強くなる練習をしていきましょう!