badolabo’s diary

ブラック部活をぶっ壊すバドミントン教育研究所

負けに繋がる過信

こんにちは、たくみです!

 

 

 

実力的に格下の相手に

負けてしまった、、

皆さんも経験があるはずです。

 

なぜ負けてしまったのか?

そこに大きく関わりがある

"過信"について紐解いていきます!

 

f:id:itotkm3404:20200824141100p:image

 

バドミントンだけでなく、

いろんなスポーツでも影響が大きいとされる

過信というメンタルについて

 

なぜ、人は過信してしまうのでしょうか。

 

1番大きな部分を占めるのは

経験による自信や慣れといったものです。

f:id:itotkm3404:20200824200826j:image

 

もちろん自分に自信をもつことは

どの競技においてもとても大切です。

 

しかしそれが度を超えてしまうと

格下だし余裕だろうと、

手を抜いてしまったり

 

ちょっとしたミスで

いつもの調子が出ない、こんなはず

じゃないとミスを重ねてしまったり

 

実力的に下であればあるほど

その精神ダメージは大きいです。

勝てるはずの相手なのに、、

f:id:itotkm3404:20200824201243j:image

 

 

そんな"過信"から抜け出すには

いつでもどんな相手でも自分は

挑戦者だというメンタルを持つことです。

 

相手の実力が上や下は関係なく

挑戦する気持ちが過信という

余計な気持ちを抑えてくれます。

f:id:itotkm3404:20200824201445p:image

実力で勝っているのに

負けるなんてもったいないですよね!

 

たった今からあなたは挑戦者です。

チャレンジ精神を持って

しっかりと勝ちに繋げていきましょう!