badolabo’s diary

ブラック部活をぶっ壊すバドミントン教育研究所

STATE(ステイト)

こんにちは、たくみです!

 

 

みなさんはSTATE(ステイト)

という言葉を聞いたことがありますか?

f:id:itotkm3404:20200812135652p:image

 

 

なにそれ?聞いたことない!

って方も多いのではないでしょうか。

 

 

ステイトというのは

スポーツマンにとって超重要なのです!

 

 

今回はこのステイト

について紐解いていきます!

 

 

[ステイト]

 

日本語では(心身の)状態のこと

を指しています。

 

私たちは、周囲の環境や自分の内面

など様々な情報から刺激を受けています。

 

そのときに得られる情報によって

神経回路が働き心や身体に影響を与え、

 

また心や身体の状態によって

情報の受け取り方や解釈、

体験の質が異なってきます。 NLP辞典引用

 

 

とても簡単に言ってしまえば

自分の精神状態ですね!

f:id:itotkm3404:20200812140855j:image

 

例えばですが、

  • 実力は全然ないけど、

  自信はめちゃくちゃある人と

 

  • 実力はあるけど、

  自信が全くない人。

 

この2人が対戦した時、

どちらに軍配が上がると思いますか?

 

 

 

答えは、実力はないけど自信がある人です。

 

f:id:itotkm3404:20200812150940p:image

 

「俺なんか今日調子良いし絶対勝てるわ!」

 

「勝てるか不安だなぁ、負けたら嫌だなぁ」

 

 

  • 実力が50%でも自信が100%であれば

  50%の実力を100%出せます。

 

  • 実力が100%でも自信が50%であれば

  50%の実力しか出せず、

  残りの50%は発揮されないまま、、、

 

 

そしていつもはもっと出来るのに、、

調子が悪い、、

何かのせいにして自滅、、なんてことも

f:id:itotkm3404:20200812151504j:image

 

 

 

今までやってきたことを100%出せるよう

 

根拠のない自信。

 

を持っていきたいですね!